リトルマーメイド「リトマの日」プロモーション
ポスター / タペストリー広告 / POP / リーフレット
企画とコピー : Daisuke Kimura (ears)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
写真 : Tatsuya Suenaga (ask)
Client : TAKAKI BAKERY
→リトルマーメイド「新VIS開発」(2013年)
ポスター / タペストリー広告 / POP / リーフレット
企画とコピー : Daisuke Kimura (ears)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
写真 : Tatsuya Suenaga (ask)
Client : TAKAKI BAKERY
→リトルマーメイド「新VIS開発」(2013年)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
コピー : Daisuke Kimura (ears)
写真 : Tatsuya Suenaga (ask)
Client : ANDERSEN / TAKAKI BAKERY
周年ロゴ / メッセージPOP / 50周年感謝商品ポスター・タペストリー広告・POP etc
企画とコピー : Daisuke Kimura (ears)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
Client : TAKAKI BAKERY
リトルマーメイドは、アンデルセングループのタカキベーカリーが運営する焼きたてパンのフランチャイズベーカリーのブランド。日本初の冷凍パン生地を使ったベイクオフシステムを活かして1972年に1号店が生まれた。
冷凍パン生地の開発の背景には、当時はまだ珍しかった焼きたてパンを日本中に広めたいという思いと同時に、早朝から重労働を強いられるパン職人の負担を少しでも減らしたいという創業者の思いがあったと聞く。こうして苦労の末に開発した特許を独占するのではなく、一般に公開し、日本の焼きたてパン文化の礎を築いた。
冷凍パン生地のおかげで職人の負担は減ったとはいえ、パンづくりは大変な仕事だろうなと思う。地道にひとつひとつパンを焼いて、丁寧に並べて、どんなときでも笑顔でお客様に届ける。その一日を重ねての50年。
そんなブランドの50周年をお知らせするマークは、リトルマーメイドで働くみなさんが毎日毎日笑顔でパンを届けてきた証のようなものにしたいと思った。
50年の日々の中にリトルマーメイドが微笑んでいます。
→リトルマーメイド「新VIS開発」(2013年)
シリーズネーミング / シリーズロゴ / パッケージデザイン
企画とネーミング : Daisuke Kimura (ears)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
Client : TAKAKI BAKERY
穀物や果物、木の実といった自然のおいしさと栄養を家族みんなのまいにちにプラスするパンのシリーズ「みのりプラス」の仲間としてブランド化。
「パンにプラス」は、パンといっしょに楽しみながら自然のおいしさと栄養を手軽にプラスできるリトルマーメイドのスープやジャムの新シリーズです。
→「みのりプラス」(2019年)
→「みのりプラス」シリーズリブランディング(2021年)
店頭ポスター / タペストリー広告 / パッケージ / POP
企画とコピー : Daisuke Kimura (ears)
デザイン : Kayo Hirao (ears)
写真 : Tatsuya Suenaga (ask)
Client : TAKAKI BAKERY